最近面白かったVtuberの動画

4月に入ってから、面白かったと思ったVtuberの動画を紹介&感想をまとめてみます。

1)ときのそら

www.youtube.com一つ目は、ときのそらちゃんのエイプリルフール動画です。Vtuber本人がエイプリルフールで騙されるという本動画。新人作家ときのそら先生が教えてくれるネット用語&SNS用語は非常に勉強になります。

そしてなによりも、優しい気持ちになります。ここで紹介される用語はすべて彼女の動画内でリスナーが言ってしまった言葉で、それを彼女がどう受け取ったかがわかります。特に「止まるんじゃねぇぞ」に「止まらねぇぞ」と返すのは彼女の代名詞となりました。

なかにはなんでその言葉を言ってしまったんだ、というのもありますが、それすら受け止めてくれているときのそらちゃんがとっても可愛いです。

2)キズナアイ

www.youtube.com2つ目は、Vtuberトップのキズナアイさんの声真似動画。あのキズナアイが色々なバーチャルYoutuberの声真似をするという動画で、とにかく誰が次に来るんだろうというドキドキが面白かった。そして自分が応援しているバーチャルYoutuberが来たときの謎の喜び。

くるかな? くるかな? → キター! という流れが楽しい動画です。

3)アズマリム

www.youtube.com3つ目は、アズマリムのスプラトゥーン2の実況動画です。スプラトゥーンの1をやりこんでいたという彼女。始めたばかりで腕前はC-ですが、その実力は見ていて気持ちがいいレベルです。非常に爽快に敵を倒していく彼女は本当に「いい波乗ってんねー」です。

このまま腕前を上げていって、上位ランカーと対戦していく動画が見れるのが非常に楽しみです。あとこのプレイ動画を見るだけでアズリムがどういう子なのかわかります。生意気でマイペースで、すぐ調子に乗ったり、怒ったり、可愛い後輩の性格が見えてきます。

4)響木アオ

www.youtube.com4つ目は響木アオちゃんの不純動画です。彼女はVtuberでも数少ない毎日動画を投稿するバーチャルYoutuberで、その動画の内容はかなり謎なのが多いです。バラエティの豊富さでは多分トップクラスです。いったいどんな動画が今日投稿されるのか全く読めません。

そんな彼女が4月3日に投稿したのが本動画。「不純ですよ!」という彼女の決め台詞でこれまでの動画のコメントを断罪していくのですが、彼女の語彙力のなさや魂はいったい何歳なんだ、と思ってしまいそうな可愛らしさが全開で描かれた動画となっております。

5)ロボ子

www.youtube.com5つ目はロボ子ちゃん。正確には3月29日なので、4月の動画ではないのですが彼女の「なにさー!」が連発する非常に可愛らしい動画です。基本的に彼女の生放送は夜遅くが多く、しかも彼女の声質が非常に眠りを誘う声なので起きて生放送を見続けるのが大変なのですが、本動画はいつもの調子+おびえる彼女の声が加わっているので、その悲鳴とか怒った声で目が覚めます。

集中してみる、というより何か作業をしながらBGVのように流すのがいいと思います。

6)YUA

www.youtube.com最後はYUAちゃんのGolfingOverItのプレイ動画です。YUAちゃんの動画で4月だとエイプリルフール動画がめちゃくちゃ面白いのですが、あれはYUAちゃんを知っていると面白い、という動画なのでいきなり紹介するのには向かないんですよね。ぜひ、いくつかYUAちゃんの動画を見た後、エイプリルフール動画を見てほしいところ。

で、本動画では乗り遅れた故に派生のものに手を出したわけですが、壺おじではないため壺おじに飽きた人でも楽しめます。撮れ高もばっちりですし、なによりイライラするYUAちゃんが可愛かったりします。

最近のYUAちゃんは非常に面白いので注目しております。

 

以上、6つの動画の紹介&感想を書いてみました。

他にも虹河ラキちゃんやミライアカリちゃんなど面白かった動画はあるのですが、あんまり多いのも何なので。今15人くらいバーチャルYoutuberの動画を見ていますけど、他の人はどれくらい追いかけているんでしょうねー。

1,500人くらいいるバーチャルYoutuber。まだまだ埋もれている動画とかあるんだろうなぁ。