個人的に気になる新人バーチャルYoutuber

今、オタク界隈でホットなコンテンツの一つーーバーチャルYoutuber。始祖であるキズナアイがBSとはいえTVの冠番組を持ったり、生放送をすればYouTubeの急上昇1位になるバーチャルYoutuberがいたり、Twitterのトレンドに入ったり、と勢いがあることは間違いない。

僕個人がバーチャルYoutuberにはまったのは今年に入ってから。ビッグウェーブと呼ばれるバーチャルYoutuberに注目が集まったのが去年の12月だから、ビッグウェーブに完全に乗り遅れている。

それでも、まだ年明けの時点だとまだ十分追いかけられる状態だったと思うけど、3月5日現在、バーチャルYoutuberの数はUSERLOCALさんのバーチャルYoutuberランキングに登録されている数だけでも654人もいる。

キズナアイや四天王と呼ばれるミライアカリ、輝夜月、シロ、のじゃロリなどトップクラスのバーチャルYoutuberは追えても、それ以上はという人も多いのではないだろうか。

なのでそんな人のために、これから注目されるかもしれないバーチャルYoutuberをちょっと紹介してみたいと思う。(超主観的です)

 

【導入に最適なランキング動画】


【PANORA】週間VTuberランキング、放送してみた!【UBIBA】

VRニュースサイトのPANORAさんがVTuberのときのそらを司会に迎えて、毎週金曜日に投稿されているランキング動画。一週間の再生ランキングと新人発掘用のエンゲージメントランキングを出している。1本8分程度と短く、わかりやすい。

とりあえず、今流行っているものを知りたい人には最適な動画である。現在はときのそらチャンネルで投稿されているが第3回からは別チャンネルで投稿予定とのこと。

 

【新人バーチャルYouTuberよくばりセット】


新人バーチャルYouTuberよくばりセットvol.1

バーチャルYoutuberKanata Hikari Officialチャンネルにて始まった新人発掘用の動画。新人バーチャルYoutuberが自身で応募する形をとっており、PANORAの週刊VTuberランキングでは拾われない、ガチの新人バーチャルYoutuberが紹介される。3月4日に初投稿されたばかりの企画で、どんな新人がいるか知りたい人にはうってつけの動画だろう。

 

【バーチャルYouTuber *響木アオ*】


【大物降臨!?】アオの大好きな先輩達&コメ返

まず初めに紹介したいのは、響木アオ。2月14日に初投稿をしてから3月5日現在まで毎日動画を投稿し続けているバーチャルYoutuberだ。初投稿の自己紹介動画が色々な意味で話題になったが、それ以降も毎日動画投稿を継続している点が特に素晴らしい。

他のバーチャルYoutuberとは違い、今のところまだ生放送はしていないがいつかする日が楽しみな逸材である。

可愛らしい外見、ぼっち、訛りの入った言葉遣い、謎な背景、などなど。魅力たっぷりなバーチャルYoutuberである。

上の動画は3月4日に投稿されたものだが、その中で行われるモノマネがめちゃくちゃうまい。非常にポイントを突いており、見事としか言いようがない。

概要欄で四天王の5人を尊敬し、ときのそらを大好きと書かれている。その辺についても上の動画でわかるので、ぜひ一度見てみてほしいと思う。あとときのそらがそれにどう反応するのか、見てみたい。

現在チャンネル登録者数8,688人とまさにこれから伸びてきそうなバーチャルYoutuberである。

すでにミライアカリがTwitterフォローしているらしい。

 

【アズリムちゃんねる】


【初LIVE】バーチャルYouTuberアズリム、ドキドキの初生放送!

次に紹介するのはアズマリムことアズリムだ。2月27日にチャンネルを開設し、3月1日に動画を初投稿をした、まさに新人である。そして上の動画は3月4日に行われた生放送のアーカイブ。これがヤバい。

すごくかわいいと同時に、なんかヤバい。系統的には輝夜月に近い(リスペクトしているらしい)。視聴者を先輩と呼び、後輩キャラで通している牛丼大好きなJK。なのだが、生放送でなぜかソーラン節を踊る。わけがわからない。ハイテンションで話すため、ちょいちょい水を飲もうとして、カメラマンを困らせている。視聴者数を松屋の数で計算する。アイカツやプリパラが好きと言いながらハム太郎のキャラのモノマネをする。いろいろと歌いだす。フリーダムである。30分の生放送動画なのだがすごい濃密である。

また、3Dのクオリティが非常に高く、動きがきれい。すごくぬるぬる動く。超クオリティだ。動きの幅も広い。ただし、パンツは見えない。

登録者数は3,028人。初生放送も1,000人くらいなので今なら結構スーパーチャットのコメントとかも拾ってもらえると思う。

とりあえず、上の動画を見てみるのが一番早い新人バーチャルYoutuberである。

すでにミライアカリがTwitterフォローしているらしい。

 

Laki Station ラキステーション - YouTube


【自己紹介】はじめまして!虹河ラキでーす!

3人目は山佐スロワールド/スロプラス+サポーターの虹河ラキ。CGのクオリティがめちゃくちゃ高い。山佐関連のPRキャラクターらしいが、視聴者数や登録者数が少ないと打ち切りになってしまう崖っぷちバーチャルYoutuberである。

キャラクターデザインを藤真拓哉が担当し、それを見事に3Dにしている。

一つ目の自己紹介動画が14万回再生された大型新人だが、チャンネル登録者数は20,103人と再生数のわりにまだまだなので、動画数も2つと今後次第な新人である。

半年間運営からスルーされ、ニート生活をしていたらしい彼女がバーチャルYoutuberとして体を張って山佐をPR出来るかどうか、見ものである。

後発に優しい人はかっこいいらしい。とのことです。

すでにミライアカリがTwitterフォローしているらしい。

 

【はちゃちャンネル】


【01】神になりたいバーチャルYouTuberシマエナガはちゃち(ӦvӦ。)

2月25日にバーチャルYoutuberデビューした鳥。男性のバーチャルYoutuberで、鳥がメインです。女の子はアシスタントらしい。もともとニコニコ動画などで活動していたらしいが、バーチャルYoutuberが流行っているから参入してきたらしい。

過去に配信されていたからかトークは落ち着いていて聞き取りやすい。ただ、過去の配信も見れますが4時間も見る気力はわかないので、編集版をお待ちしている。

女の子はLive2Dで動かしているので、その辺の技術系の動画を投下していくのかな? 個人的にはそちらを期待しているが、それは今後次第。

登録者数は5,245人。今後どういう動画を投稿していくか次第という新人動画らしい未来に期待したいチャンネルだと思う。

 

Kanata Hikari Official【バーチャルYoutuber】 - YouTube


【ASMR】ヒカリの耳かき vol.1【耳かきボイス】

4人目はカナタヒカリ。耳かきボイスをメインでやっている組織によるキャラクター。1回目の動画で耳かきボイスのダウンロードリンクを入れるなど、販促として非常にわかりやすい。そして、お兄ちゃん呼び。へい! 可愛い女の子にお兄ちゃんと呼ばれたい男性はぜひどうぞ。女性はどう読んでいるんだろう?

動画は約3分くらいのもので、トークテーマに応じて話しているものが多い。

そしてミライアカリはTwitterフォロー済みである。

 

イルフィーナ - YouTube


あなたとの会話。1

五人目はイルフィーナ。2月24日にチャンネル開設し、現時点で動画2本。チャンネル登録者数167人と新人さんですが、他と大きく異なるのが動画の形式。こういうのもバーチャルYoutuberらしい。

声優を公表していたり、視聴者との疑似コミュニケーション風な作りをしている。すべて台本っぽいので、そういうのがあまり好きではない人には微妙かもしれないが、アニメを見ているような感覚に近い。

でも、バーチャルYoutuberと表記しているので、今後どうするか様子見しておいたほうがいいかもしれない存在である。

 

で、色々と書いてたらTwitterできれいにまとめていた方がいたのでご紹介。

すでにデビューしているメンバーもすごいのですが、今後デビュー予定のメンバーのCGクオリティも高い。いったいどんなバーチャルYoutuberが出てくるのか楽しみである。

ちなみに一番好きなバーチャルYoutuberはときのそら、です。

登録者数10万人突破おめでとうございます!!