ダンベル何キロ持てる?3巻

ダンベル何キロ持てる? 3 (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる? 3 (裏少年サンデーコミックス)

 

2巻までで20万部突破した筋トレ漫画!

トレーニングジムにおいてあってもいいんじゃないか、と思う。

 

さて、筋トレを題材にした本作も3巻となりましたが、勢い衰えません。それどころかキャラクターが出揃ったことでこれまで以上にバラエティ豊かな展開で筋トレを組み込んでおり、筋トレ知識として面白いだけでなく、漫画としても面白いです。

今回は特に立花先生の出番が多く、立花先生のオパ……南半球が非常に素晴らしかったです。もちろん、ひびきのオパー……北半球、南半球も素晴らしかったです。あとパイクショルダープレスの絵でタンクトップがめくれ上がる描写など、ええ、作画担当のMAAMさんのこだわりを感じます。

まぁ、一番露出しているのは街雄さんなんですが。

 

今回の筋トレはどちらかと言えば、ジムではなく自宅とかアイドルタイム的な空き時間にできる筋トレが多かった印象です。アイソメトリックスというのは知らなかったので勉強になるとともに、今後空き時間などでやっていこうと思いました。

あとさらーと食べ物が出るたびにカロリー表示をさせているあたりが油断なりません。

個人的にはこの作品とプラマイごはんの2冊を読めば、筋トレ及びダイエットへの気分が高まるかもしれません。

 

筋トレ知識としても、漫画としても楽しめる稀有な一冊。おすすめです。