北陸とらいあんぐる2巻

 

北陸とらいあんぐる 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

北陸とらいあんぐる 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 北陸の魅力をあますことなく伝えようとする本作。

破壊力はないが、丁寧な構成と郷土愛あるネタが素晴らしい作品。

 

まずね、担当さんグッジョブ! この作品に男はいりません! 男がいてもいい百合はあるけれど、この作品の百合に男を入れたらダメ。それは悪手。よくぞ作者の考えを訂正させて男を出さないようにした。グッジョブです!

さて、本編は最初っから北陸のお土産という全国の皆様にとって窓口を広くしつつ、北陸民には「あるある」と思わせる良ネタ。さすがです。続けて、天気ネタ、B級グルメ、方言に歴史ネタ、新潟県にマスコット、アニメと幅広くネタを出しつつ、要所要所でオタクネタとして百合や男装、スマホゲームを絡めて、すごいねっ!

なんだろう。窓口を広くして一般の人を取り込みながら、サブネタでかなりディープなオタクネタをぶち込み、落ちにこのコミックを「北陸民なら一人一冊持つべき」なんてキャラに言わせて笑いへと変えていく。

テンポもいいし、笑いもある。北陸ネタ・オタクネタともに幅広く、面白い。

 

非常にいい作品。百合を理解している担当者様もいるし、安心です。

3巻も非常に楽しみ。次はどんなネタで来るのかなー?