お前はまだグンマを知らない8巻

 

お前はまだグンマを知らない 8巻 (バンチコミックス)
 

 8巻まで来ても、まだ僕たちはグンマを知らない情報弱者です。

映画が公開されようとスタンス変わらず、今回も面白かったです。

 

今回は前回から続いての温泉街に始まり、そこから命と性ミュージアムとかグンマ県民手帖とか、ドライブスルーや碑石、群馬の家情報とかバリエーション豊かなグンマ情報でした。ほんとグンマはすごいところだな! さすがはダムによって都民の命を預かる場所・グンマ。

県民手帖を取り上げるご当地系漫画なんてこの本だけだろ。このマンガのマニアックさ、他の追随を許さない勢いと深みはさすが、としか言いようがありません。いまだにこの漫画を越えるご当地系漫画を見たことがない。

 

で、本編では何気にドライブスルーの回でいきなり四年後とか出たときは本気で驚いた。この作品ならそういうことを平然とやってのけるから、そうなってもおかしくないと思ってしまいます。

あと車社会のグンマにおいて、車に乗れない小中高生の移動手段と遊び場はどこになるのか、今回のドライブスルー回と家情報回を読んで疑問に思ったので、いつか取り上げてほしいですね。

とにかくグンマについてよくわかり、教養が身につく(一部限定)漫画な本作。累計65万部も売れているという。

映画が公開されたら、見に行ってみるかなー。