この漫画が気に入った~2017年度上半期 新規編~

さて、2017年も半分が終了したので、毎度おなじみの「この漫画が気に入った」ランキングです。まぁ総集編ですね。この半年、ブログで取り上げたりした中で、面白かった作品をランキング形式で列挙しようという本企画。

今回は新規編と既存編に分けてみました。小説は、相変わらずほとんど読んでないのでないです。ちょいちょい、買って読んではいるんですけどねー。数が減りました。

新規編は2巻までのものに抑えております。ちょっとこの上半期は新規タイトル不足でしたね。

 

10位 プラマイごはん

美味しいものは食べたいけれど、カロリーも気になる。だからこそ運動を! というコンセプトのグルメ漫画なのか、ダイエットマンガなのかよくわからないマンガ。ただそのコンセプトと両立させた勢いは素晴らしい。

グルメ漫画の次はダイエット漫画が流行るかもしれませんね。

9位 めいしょう

プロ野球の監督になったのは、女子小学生だった。という出オチのようなネタ設定を最大限に生かしたギャグマンガである。監督が女子小学生という設定をしっかり生かして笑いに繋げており、また登場する女子小学生たちがどれも面白い。

色物ですが、よい漫画です。

8位 蒼竜の側用人2巻

基本形態が竜の国王とその世話係のヒロインの二人を描いた本作。1巻完結かと思ったら好評だったから2巻も出ることになったという珍しい作品。2巻では1巻の時に描いてほしいなぁと思っていたことがバッチリ描かれており、今後が楽しみになる内容です。

異色のペアなので先が読みにくく、面白いです。

7位 ダンベル何キロ持てる?2巻

読んでいたけど、感想を書き忘れていました。そんな2巻。1巻にも増して、筋トレの描きようが素晴らしく、またエロスの方向も増し、新キャラ追加と勢いづいています。

この本を読んで、君も今日から筋トレ!

6位 こいとうたたね1巻

そして寝る。疲れたら寝る。そのためには良い睡眠をとることが大事、という本当に色々な題材があるなぁと思わせられた一作。加えて、ラブコメ要素も加わっており、非常に面白いです。

5位 川柳少女

なんだ、この可愛い小動物は! と言いたくなるヒロインとヤンキーの川柳恋愛。話のテンポが良く、コメディとしても面白く、また恋愛ものとしても二人のイチャイチャぶりに爆発しそうです。

4位 であいもん2巻

和菓子と家族。浅野りんさんだからこそ描ける気がする作品。特に女三人が集まって、食事や観光をする話がめちゃくちゃ面白いです。ああ、これはなかなか描けるものではないし、一読の価値あると思います。

3位 兄の嫁と暮らしています。2巻

2016年度1位をかっさらった本作は2巻でも面白さは止まらずに上位にいます。登場人物が少し増え、次巻も少し経過し、それゆえに生じる問題だったり、喜び立ったり、悲しみだったり、百合作品としても素晴らしく、また家族物としても素晴らしいです。

2位 三成さんは京都を許さない

なんだ、このギャグマンガは! 強烈な個性を発揮する本作。京都、滋賀に住んだことがある人なら爆笑必至。そういうピンポイント爆撃を仕掛ける作品です。

1位 僕と君の大切な話

まさにダークホース。 『となりの怪物くん』のろびこが描くラブコメディ!

とにかくテンポが良くて、ギャグが冴え渡っている。こんなに笑える作品が去年出ていたなんて、と気づけなかった自分を殴りたくなるほど。少女漫画ではあるが、まったくもってそんな感じがしないし、男性読者も絶対に楽しめる。

ランキングを決める際、この作品の位置に悩むことはありませんでした。

 

というわけで、上半期新規ランキングでした。今週中には、既存ランキングも出したいところです。とにかく、この上半期は追いかけていた作品が大量に終了してしまいました。その反面、あまり新シリーズで面白いと思う作品には出会えず、今回も2巻まで出た、と拡大してのランキングとなりました。

しかしながらここにあげた作品は自身を持ってお勧めできる作品。

興味を持たれたらぜひ、読んでみてください。