読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めいしょう

 

めいしょう (ヤングジャンプコミックス)

めいしょう (ヤングジャンプコミックス)

 

 プロ野球の監督がなんと小学生の女の子。

際物っぽいコメディ作品ですけど、インパクトに反して正統派の面白さでした。

 

小学生の女の子がプロ野球の監督になった、という強烈なインパクトゆえに倦厭されかねない本作ですが、中身は意外や意外、かなりまともにプロ野球を扱っていますし、コメディとしてかなりの面白さがある作品でした。

第一話からコメディ要素がフルスロットルです。男のベテラン記者と女の新人記者が取材に来たところから始まるのですが、女子小学生監督の存在にツッコミを入れる新人記者に対して、すげー真面目に話すベテラン記者。まるで当たり前だろ、当然だろ、と大真面目に女子小学生監督の行動などを解説するのが面白すぎる。いや、これはすげーですわ。出オチかと思ったら、柱コメント欄の所に大真面目にプロ野球の豆知識を入れてくる。かと思えば、就業規則とか入れてきて、小ネタが満載!

例えば審判への抗議で5分以上は遅延行為として見なされ退場となる。すると、抗議をしていた女子小学生監督がピタリと5分きっかりで抗議を止めた。タイマーでも持っていたのかという新人記者に対して、ベテラン記者は小学校の5分休憩と何か関係が! と大真面目な表情で言ってのける。

女子小学生監督を全面に生かして話を作っているし、要所を真面目なプロ野球ネタで締めて、非常にテンポよく、全編通して面白さが続いている。これが1巻限りだなんて非常にもったいない。ヤングジャンプで人気が出なかったのなら、他の所に移籍させてでも続けるべきだ。

読者層さえ合えば、楽しんでもらえるだけの力がある作品だと思う。単純にコメディとして面白い。おススメの一冊です。

 

そうそう、女子小学生監督だからって、

allianzさんはロリコンではありません。

はりゅーさんはロリコンではありません。

うん、これは言っておかないとねっ!