読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんぐり!2巻

 ソングリーディングを描いた本作も残念ながら本作で完結。

もう少しソングリーディングに偏ってもよかったかなぁ。

 

1巻の意外な伏線と構成が素晴らしかった本作。2巻では素直というか、王道的な描かれ方をしています。2巻完結構成としてまとめに入っていたのもわかりますが、1巻の面白い構成が2巻では見られなかったのは残念。また本巻で完結のため、どうしても人間関係やストーリーを進める必要があり、ソングリーディングの深い描写が出来なかったのが惜しまれる。生徒会の副会長など、かなり良キャラで3巻以降続いていたら仲間に加入するんだろうなぁ、という描かれ方のまま、加入せずに終わってしまったのも残念。

この手のマイナーな競技や題材を描く場合は、1巻のうちにある程度しっかり描かないとダメなのかなぁと本作を読んで思いました。描写不足になると、どうしても作品全体が浅く感じてしまいます。作者としては本作でソングリーディングを知ってもらえて満足、とは言っておりますが、たぶん半年後に僕はソングリーディングについて聞かれたら答えられないと思います。

全体的に惜しい作品。作者の次回作にご期待ください、ですかね。