つれづれダイアリー

 

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

つれづれダイアリー 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

美少女と釣りを組み合わせた漫画がヒット作がまだないけど、本作はどうだろう?

美少女と釣りの組合せは難しいのかなぁ?

 

キャラクターの性格設定とかは小泉さんに近く、話の中身はしっかりと釣りにフォーカスしている。ただ、コメディとしてはあまり面白くない。コメディに寄りすぎると釣り漫画としてのリアリティも失われるし、難しいところ。

話の流れとしては、あらすじにある通り、主人公の森野アリスがクラスメイトの橘寧々子が釣りをしているのを見かけ、そこから釣りの世界へと入っていく。今のところ、1話につき1つルアーだったり、サビキ釣りだったり、投げ釣りだったり、フォーカスしている。

かなり真面目に丁寧に描いているので、釣りを知らない人でも入門書的な感覚で釣りについて知れる。楽しめるかどうかは、うーん? 人それぞれかなぁ。

 

3巻辺りで完結してしまいそうな気もしますが、うまく軌道に乗ってくれることを願います。個人的にはこのキャラ設定だと今一つ、かな。