
たくのみ2

 

たくのみ。 2 (裏少年サンデーコミックス)

たくのみ。 2 (裏少年サンデーコミックス)

 

 重版続出で10万部。お酒飲み漫画として、売れてるのかな?

バリエーション豊かな酒の種類とお手頃感が、お酒漫画としていいですよね。

 

四コマ形式で描かれながら、かなり情報量が多い本作。普通のゆるーい四コマを読むよりもボリューム感を感じます。

そしてお酒のバリエーションが広い。社会人のお酒の心得とか、ビジネス本にありそうな話題から宅飲みしやすいチョーヤ梅酒の蘊蓄とか、お酒のトリビアが満載なので勉強にもなる。それを女子四名のおしゃべりで描いているので、ボリュームはあるが硬くはなっていない。蘊蓄本やお酒の本を読むよりも、さらっとのど越しが良い。

しかも今回は比較的手に入りやすいお酒をテーマにしているので、体験しやすいのもよいところ。ここ、大事です。

 

あとお酒の漫画なんですけど、結構おつまみが出てきて、作者成りの提案を感じられる。なのでお酒を飲みたくなるのと同時に、おつまみも欲しくなる。結構危険な漫画です。

ボリューム満点の本作。一日一話くらいで、読む前にその題材のお酒を用意して読むと、最高かもしれませんね。