
いっぽん!

 

いっぽん!! ~しあわせの日本酒~ 1 (ヤングジャンプコミックス)

いっぽん!! ~しあわせの日本酒~ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 読めば飲みたくなる本格日本酒コミック。

実在する日本酒と実在する蔵元に取材を行って作られているのは凄いなぁ。

 

百貨店の50周年企画の企画室長に選ばれた主人公が日本全国の日本酒と出会っていく作品。真面目で、まっすぐ、ひたむきな主人公の姿が好感の持てる。彼女が出会う日本酒は綿密な取材をして描かれているので、一つ一つの描写が丁寧です。

帯に本作で取り上げられている日本酒の写真が一覧で並んでいるのも素晴らしい。

あとはこういう作品でヒットさせるには、この酒を取り扱っている場所に本書があったり、本書をテーマにコラボをしていたりするといいと思う。飲み比べセットみたいなのがあると一番だけど。

個人的にこの手の日本酒モノだと『フルーティー』という単語をよく見ますけど、この辺よくわからないんですよね。ちょいちょい日本酒を飲んだりしますけど、フルーティー? と首をかしげる気分になることがあるので。

 

そこら辺、まだまだ詳しくない人間ですが、日本酒知識を得るのにこの作品はいいんじゃないかと。

今後、大学生くらいの子たちが楽しめる日本酒、みたいなのも紹介されると面白いかなぁと思ったりします。