
制服ロビンソン

 

制服ロビンソン(1) (少年マガジンエッジコミックス)

制服ロビンソン(1) (少年マガジンエッジコミックス)

 

 ラブプラスのミノタロー氏によるコミックス。

ああ、イラストレーターさんの漫画だなぁ、というのが最初に思ったことです。

 

この本、最初にパラパラとページをめくったのですが、全体的に角ばっているんですよね。コマ割りが基本的に四角い。セリフなどがコマ割りをぶち抜いているパターンが多いのですが、全体的にコマのテンポが同じなのです。だから、ああこれはイラストレーターさんの漫画だなぁと。

あと結構な頻度で、キャラの背景がないコマが多い。集中線とかトーンとかも少なく、イラストレーターさんらしい漫画です。

それが悪いかどうかは好みの問題だと思います。僕は特に気になりません。ただ見ていて、ああ、イラストレーターさんらしいなぁと思っただけ。

 

で、物語の展開は1巻だからかすごく謎を振りまいてますね。もう伏線のオンパレードというか、謎ばかりを提示して、簡単に世界観を説明して、登場人物を出した、といったところ。

今後2巻以降で謎が回収されたり、さらに謎を増やして行ったりするんでしょうね。

キャラクターに関してはちょっと変わった感じです。掴みどころがないというか、マカロニのようなキャラクター達ですね。ここら辺も謎の一つですかね。

 

なので面白いかどうかの評価は保留、といったところ。ちょっと独特のテンポと内容なので、人を選ぶ気はします。

今後の展開に期待します。