読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔女の心臓

 

魔女の心臓(8)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
 

 ゴシックファンタジー感動の最終巻。

この展開は予想外だったなぁ。8巻ですし、ネタバレ含みます。

 

境界の魔女のお話が500年前の話で出てきている。この時点で、おや? となって、まさかと思っていながら読み進めていった先に明かされる真実。

まさかループものだったとは。ああ、これは凄いわ、と素直に感嘆しました。その展開は読んでいなかったし、確かにそれならあらゆることに説明がつく。

素晴らしい伏線であり、物語の構成だと思いました。

ただそこが素晴らしかった分、ラストの展開が不服だ。ルミエールが死ぬはずのミカを救うのだが、いや、それが出来るなら二人とも生きても大丈夫なんじゃ・・。それだとループしてしまうなら、ラストでミカが死ぬ展開すらないはずで…。

というか、ルミエールとリツカがいる時点で歯車にズレが生じているわけで。

ここら辺、もうちょっとうまく締めてほしかったところではある。

 

それでも最後にこのループの展開は予想外だったし、面白かった。

ループが判明した瞬間の絵は本当に素晴らしかった。

面白い作品、ありがとうございました。