読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『氷菓』の映画化について~ソース調べてみた~

f:id:allianz:20160305051708j:plain

氷菓とハルチカの実写映画化の情報が出回っていますね。

今のところ作者の米澤穂信先生や公式などからは特に言及なし。噂が出回っているだけの状態です。

 

で「氷菓 実写化」とかで検索をかけたら、色々出てきますけど、確定した情報や公式発表がないままキャストの情報が出回っているみたいですね。まとめサイトなどもどうも個人ブログをソース元にしてますけど、すでにその記事は消されており、だいたい個人ブログをソース元にしている時点で怪しい。

なので、色々とソースを調べてみた。めしばな刑事タチバナのように普通のソース調べてるほうが楽しかったですけど。

 

まず、冒頭の画像や実写化のソースですけど、これは文化通信が有料記事で2/26にあげております。

bunkatsushin.com

なので、実写化情報自体は信用していいと思います。おそらくソース元となった個人ブログもこの記事を引用したのでしょう。で、予想以上に広まって、有料記事をコピペしたものだから、あわてて削除したのではないでしょうか。

(有料会員でないので確認できないのがつらい。無料トライアルに申し込めば見れるのかな?⇒※追記:文化通信トライアル登録した人のツイートがあり、やはり正確な情報のようです)

 

個人的には『ホーンテッド・キャンパス』の実写映画の公開情報が載ってないほうが気になるんですけど……あれ、今年公開予定ですよね。確か。

あっ、最新刊『ホーンテッド・キャンパス 春でおぼろで桜月』が今月3月25日に発売予定です。超期待しております。

ホーンテッド・キャンパス 春でおぼろで桜月: 本|カドカワストア

こちらにあらすじなどが載っております。というか、公式HP(『ホーンテッド・キャンパス』櫛木 理宇|角川書店 | KADOKAWA)はそういう最新情報をちゃんと最速で出せよ、と毎回思うんですけどねー。仕事してねぇ。

 

 

おっと、話がずれましたが、次にキャスト情報です。

まず最初に、こちらは正式なソースはありません。つまり、確定情報ではなく、氷菓実写化の情報が出て、ツイッターや2ちゃん、まとめサイトなどで憶測や噂、勝手な推測や面白半分なデマによって広がったものです。

では、なぜそんな間違った情報が流れたのか、調べてみました。

 

千反田える役は剛力彩芽さん、という憶測ですが、こちらは2013年の7月に建てられたスレッドがネタのソース元でしょう。

www.logsoku.com

完全にジョークネタですね。ちょうどこの頃、『ビブリア古書堂の事件手帖』が剛力彩芽さん主演によってドラマ化され、うん、まぁ、わかりますよね? このことにより、同じKADOKAWAで人気のある小説(2012年にアニメ化)、ということでネタにされたのでしょう。

上記の記事以外にも、この頃のまとめサイトを確認すると、似たようなネタスレが乱立しております。

それが今回、実写映画化が決定し、ネタスレを覚えていた人がジョークのつもりで「剛力彩芽」と書いたのが、ネタスレを知らない(ソースを調べない)人に本気と思われ、拡散した形となっております。まとめサイトで、このネタスレを覚えているところはネタとわかるようにそれとなく表現しているし、覚えてない・知らないサイトはそのままで表現している。

これにより、ソースがさらに不明となり、ややこしくなっているんでしょうねー。

 

さて、次は折木奉太郎役と噂されている佐藤勝利[SexyZone]さんについてです。

こちらは、完全に憶測です。どうやら帝国劇場『ジャニーズ・ワールド』にて佐藤勝利さん宛に花束が届いたことから憶測が広まった模様です。

 ただこちら、上記のツイートも推測であり、一番最初と思わしき憶測が見つけられないんですよね。誰が言い出したんでしょう? わたし、気になります

KADOKAWAから花束が届いた⇒KADOKAWAの作品に出演する? この流れはわかります。でも、そこからなんで『氷菓に出演する?』に結びついたのかがわからない。『氷菓』と『ハルチカ』の実写映画化の情報が出て、どちらもキャスト情報がない。だのに、『ハルチカ』ではなく『氷菓』に結びついている。

たぶん、先に剛力さんのデマが流れて、じゃー相手役は? そういえば、佐藤勝利さんがKADOKAWAから花束をもらっていた!?⇒きっと奉太郎役に違いない! みたいな流れではないでしょうか。

もしかしたら、同じKADOKAWA作品の『ホーンテッド・キャンパス』の主演が中山優馬さんだからなのもあるのかなぁ。同じジャニーズだし。

 

あとネタとして他のキャスト名も上がってますけど、どれも公式ではないので、ネタ・ギャグとして楽しみましょう。

ぶっちゃけ、当サイトで気になっている『ホーンテッド・キャンパス』なんて未だにヒロイン・灘こよみ役が公式発表されてませんからねっ! 撮影風景とかで情報が流れてたりしますけど。

 

 

長々と書きましたが、現時点でわかっているのは、KADOKAWAで『氷菓』と『ハルチカ』の実写映画化予定されている? という程度のもの。

それすらソースは文化通信(限りなく正確ですが、有料記事なので読めない……)なので、今はただ待つしかないでしょう。

 

以上、『氷菓』の映画化について~ソース調べてみた~でした。

 

個人的には、京アニによる『氷菓』アニメ化の情報とビジュアルを見た時ほどのインパクトは来ないと思っているので(自分の中では高野根彦さんのビジュアルイメージだったので)気にしていません。

映画化すれば、本屋で一定の位置をとれて、両作品とも一般に広がるだろうという思惑なんでしょうし、いいんじゃないんですか。