読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本屋の鬼いさん

コミック

 

本屋の鬼いさん1 (B's-LOG COMICS)

本屋の鬼いさん1 (B's-LOG COMICS)

 

 見るからにコメディ作品なんですけど、笑えるかどうかは難しいところ。

あとあまり本屋ネタを期待すると裏切られるかな。

 

人間の青年がひょんなことから妖怪が経営する書店でアルバイトすることになり、訪れる客や仲間の店員にツッコミを入れ続ける作品。

なのだが、このテンポはかなり人を選ぶ。一度テンポに乗って笑えれば、最後まで楽しめるだろうし、最初に躓くと最後まで楽しめない。

もし、本屋で見かけて第1話の立ち読み冊子が付いていたら必ず読んだほうがいい。そこで判断したほうがいい作品だ。そこで笑えれば買えばいいし、ピンと来なければスルーしたほうが良い。

個人的にはちょっときつかった。なので、人を選ぶとしか。

 

なんていうか、ギャグはただ叫べばいいんじゃなくて、緩急が大事だと思う今日この頃。その起伏の激しさこそ、ハイテンションという言葉がふさわしい、と思う。