読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

味噌汁でカンパイ!

 

味噌汁でカンパイ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

味噌汁でカンパイ! 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

 ここにまた新たなグルメコミックが誕生した。

初心者マークの帯の言葉が正しい表現。面白いです。

 

一人暮らしをしている男の子の家に幼なじみの女の子が朝食を作りに来る漫画。タイトルの通り、お味噌汁をテーマとしております。このお味噌汁の制作過程が非常に丁寧で読者も同じように作れそうな気がします。

特に素晴らしいのが、ヒロインが失敗することがあることである。大抵の料理漫画ではまず失敗しない。加えて、作れなさそうな料理が多い。そういう作品はただうまそうに食べるなぁとか、美味しそうだなぁで終わってしまう。

それが本作では味噌汁という親しみやすく、作れる料理をメインにしている。制作過程もしっかりと、面白く描かれているので楽しめる。

全主人公とヒロインの関係も微笑ましくて、ニヤニヤしてしまうのもポイントが高い。恋に関して初心なのに、幼なじみの男子にお味噌汁を作りに来る。プロポーズの言葉を知って、赤面したり、動揺したりする。中学二年生らしさが全面に出ている。

主人公もヒロインが好きだけれどうまく伝えられずにいるし、この二人の関係がこれからどう変化していくのか、楽しみだ。

無数にあるグルメ漫画の中で、本作は良作の部類に入ると思います。