
ウィッチハント・カーテンコール

 

 ルドヴィカ(CV:大橋歩夕)でいいんじゃないでしょうか。

ファンタジー×ミステリーという難しい要素をラノベらしい大胆さで描いた作品。

 

新人賞応募作らしい大胆な風呂敷の広げ方と1巻のうちにたためる範囲で畳んだ好感が持てる作品。イロイロと突っ込みどころはあるものの、そこはまぁ優しい心で流してあげるべきだろう。本筋であるミステリー要素には関係ないですからね。

本筋のミステリー部分はかなり大胆。いったいどの魔法を使って犯罪が起こされたのか。1000年の伝承とどう関係するのか、まぁある程度の予想はつくが楽しめます。

ただまぁ、受賞作なのでやっぱり詰め込みすぎだったかな。探偵役のルドヴィカの過去などはぶっちゃけなくてもよかったと思う。ストーリー展開には絡んではいるものの、ミステリー的には別の展開でも描けるような気もする。

むしろウェルナーにもっと比重を置いてもよかったかもね。ルドヴィカの過去なども入れまくったせいで、物理法則がむちゃくちゃになっている。聖騎士のほうがよっぽど魔法だよ、な感じだ。

ああ、ツッコミを入れてしまった。

 

雑な部分はあるものの描きたい要素は楽しめるので、いい作品だと思います。

面白かったし、楽しめましたからね。あまり語るとネタバレになるので何も言えませんが、あまり深く考えずに、ミステリーだけに注目し、それ以外の物理法則は無視しちゃってください。

それが賢い楽しみ方です。