読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このライトノベルがすごい2016

ライトノベル

 

このライトノベルがすごい! 2016

このライトノベルがすごい! 2016

 

 今年度も発売された、このライトノベルがすごい!2016。

うん、まぁ、有識者だけの投票ではなく、一般投票だからこんなものなのかなぁ。

 

うーん、とまぁ、いいんじゃないですか。枯野暎さんが取り上げられているのが「echo」が好きな僕としては、うれしいですね。

それくらい、かな? オーバーロードが予想より低いなぁと思ったり、相変わらずの協力者票だったり、キャラ投票で上位30に入っている「未踏召喚://ブラッドサイン」「青春ブタ野郎」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「レイセン」は純粋にすごいなぁと。

あとHP票の「この素晴らしい世界に祝福を!」が気になるかなぁ。

ランキングの解説と総括は面白い。

あとは統計学を勉強したラノベに詳しい人が、ランキングに入った作品を的確にピックアップしていけば面白くなると思いますけど。

 

新作部門も受けるなら、投票の段階で分けてしまえばいいのに、と思わなくもないですが、どーなんでしょね。

協力者票を参考に、というのなら協力者ランキングをせめて50位まで公表してほしいなぁ。

 

ランキング上のバイアスはもういいから、あとは紙面の内容をもっと充実させてほしい、と去年同様の感想で締め、というところで。