読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロー・ワールド2

 

ハロー・ワールド2 ――Hello World 2―― (講談社ラノベ文庫)

ハロー・ワールド2 ――Hello World 2―― (講談社ラノベ文庫)

 

 まさかの主人公交代!?

ライトノベルでも2巻で主人公交代はなかなかないんじゃないでしょうか。

 

さて、新人賞《大賞》受賞の一年ぶりの続編。さすがに内容がうる覚えでした。

前回最後で姉を生かしたわけですが、2巻で表紙にしたらネタバレにもほどがあるだろう、と思うのは僕だけか? これからこのシリーズに手を出す人は2巻の表紙を見てはいけません、とは難易度高いことを要求するなぁ。

で2巻だし、1巻主人公の男とヒロインのラブコメ多めのお話なのかなぁと思ったら、まさか主人公交代で、ヒロインの姉が主人公になりました。

いやこれはまさかまさかの予想外ですよ。てさぐれ部活もの風に言うなら「あたらしい!」ですよ。自由度が高いラノベとはいえ、2巻で主役が交代するのは予想外。

それが成功したかと言えば、うん、まぁ、失敗かな。

盛り上がらないし、一年ぶりだからキャラはうる覚えだし、新キャラは微妙だし、何がしたかったんでしょうね。

 

続編ありきで書かれてますけど、これはもうどうしようもないんじゃないかな。

普通に、主人公とヒロインがラブコメしてて、そんな彼らの生活に新キャラが入ってきてドタバタして、敵が出てきて、姉は裏でサポートして、無事解決。そんなテンプレなお話で良かったと思うんですけどねー。

ヒロインのポテンシャルは高かったはずなので。

 

新人作者の一年かかった続編なので、いろいろ紆余曲折があったと思います。これ、作者の書きたいことだったのか、編集部の指示なのか。はてさて。

次に期待‥出来るのかなぁ?