2015年上半期ランキング~コミック編~

不定期ながら、出しているランキング。2015年上半期で面白かったものをランキング形式でご紹介しまーす。

あくまで僕が面白かったと思うものなので、一般受けとか気にしてません。後、大体ここで紹介してるのとかぶるのは、まぁ当然ですけどね。

◆第10位 干物妹!うまるちゃん
干物妹! うまるちゃん 6 (ヤングジャンプコミックス)

干物妹! うまるちゃん 6 (ヤングジャンプコミックス)

 

 珍しく家族から勧められた作品。うまるちゃんの成長とダメさ加減がいい感じに組み合わさっており、アニメ化が楽しみです。

 

◆第9位 お前はまだグンマを知らない
お前はまだグンマを知らない 3 (BUNCH COMICS)

お前はまだグンマを知らない 3 (BUNCH COMICS)

 

相変わらずぶっ飛んでいて面白い。グンマネタを三巻まで続けてこれただけでもすごいが、歴史ネタに行くのは予想外でした。

群馬県でこの本がどういう扱いなのか、気になります。

 

◆第8位 ラーメン大好き小泉さん◆
ラーメン大好き小泉さん 2 (バンブーコミックス)

ラーメン大好き小泉さん 2 (バンブーコミックス)

 

本当に、この本を読むとラーメンが食べたくなる。主に関東近辺のラーメン屋さんがメインなので、ぼかされるとどこなのかがわかりませんが、行ってみたくなります。

グルメ漫画は食べたいと思わせられるかどうかが一番なので、この作品は当たりです。

◆第7位 放課後のプレアデス
放課後のプレアデス Prism Palette: 1 (REXコミックス)

放課後のプレアデス Prism Palette: 1 (REXコミックス)

 

コミカライズとしてここまで出来がいいものはなかなかないのでは?

アニメ以上に丁寧に描かれており、出来ればアニメ12話全部をコミカライズで折ってほしいと思います。

◆第6位 結婚指輪物語

さぁハーレムを作ろうか。 ヒロインをさっそく嫁にしたかと思ったら、さらに嫁を探す旅に出るという今時のハーレムらしいハーレム作品。

でも、主人公がキッチリメインヒロインに思いを示していて好感が持てる。境界線上のホライゾンもそうですけど、ハーレム物でもメインヒロインに思いをしっかり示しているのは逆に好感が持てますね。

優柔不断な主人公を見ていると、イライラしますからね。

 

◆第5位 ふたりはプリキュア

念願の復刻版。だからプリキュアは二人、は本当に名言です。

来年あたり、もう一度プリキュアを二人で通してほしいと思いますけど、無理だろうなぁ。

 

◆第4位 ふたりべや◆
ふたりべや (バーズコミックス)

ふたりべや (バーズコミックス)

 

 百合。これぐらいの百合が一番ですよね。

恋愛的な百合もいいですけど、そういうのがない友情的な百合もいいものです。

ぶっちゃけ、僕の好みなだけですけどね。

 

◆第3位 四月は君の嘘◆
四月は君の嘘(11)

四月は君の嘘(11)

 

アニメで先に最終話を見てしまいましたが、綺麗にまとめたかな。

出来れば後日談を読みたいところ。

◆第2位 ラストゲーム
ラストゲーム 8 (花とゆめCOMICS)

ラストゲーム 8 (花とゆめCOMICS)

 

 王道恋愛漫画が王道の展開を迎えております。マジ面白い。ニヤニヤが止まらない。

本当に一つ一つ丁寧に心情の変化を描いているから、よけいにこのスローテンポな恋愛具合が面白いし、心地よい。

LaLa作品のアニメ化攻勢が続いておりますが、そろそろこの作品、アニメ化しないかなぁ。

◆第1位 めしばな刑事タチバナ
めしばな刑事タチバナ(18): トクマコミックス

めしばな刑事タチバナ(18): トクマコミックス

 

 色々なグルメ漫画を読んで、一周してこの作品なんだ。

18巻まで来て、ネタが途切れる要素がない。とにかくB級で、庶民的で、読んだ後に手が出しやすいのがこの漫画の特徴です。

読んでいくと飽きていってしまうかもしれませんが、他のグルメ漫画を読んで、改めて読み返すとこの漫画の面白さが再確認できるはず。

 

 

というわけで、今回の上半期は一周まわって、この作品、というところですね。

グルメ漫画として一周回って、めしばな刑事タチバナ

恋愛漫画として一周回って、ラストゲーム

悲劇のヒロイン漫画として一周回って、四月は君の嘘。

百合漫画として一周回って、ふたりべや。

過去作品が復刻として戻ってきた、ふたりはプリキュア

ハーレム漫画として一周回って、結婚指輪物語

コミカライズ漫画として一周回って、放課後のプレアデス

と、一周回って、この作品なのです。決して新しいわけではないですが、それゆえに面白いことを再確認させられる。

2015年上半期はそんな感じですね。