読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このライトノベルがすごい2014

ライトノベル

このライトノベルがすごい! 2014

このライトノベルがすごい! 2014

ぶっちゃけ、本筋のランキング自体にはもう何も意味がない。
バイアスとして協力者票が効きすぎていて、HP票が弱すぎる。HPアンケートの10位であるホライゾンが60位って、HPで投票する意味のなさを表している気がする。
よくわかるのが「この今年度新作がすごい」ランキング。もろ、協力者ランキングである。
2011年にHP投票数が最高になってから、年々下がってきているのはこのあからさまなHP票の軽視にあるのではないだろうか。投票しても無駄、という空気が流れだしている気がしないでもない。
新シリーズのランキングをするなら投票時点で分けるべきだと思う。
 
10年間のランキングを見ても、過去には『さよなら妖精』とか『サマー・タイム・トラベラー』とか『図書館戦争』とか、女性向けライトノベルとか、色々とバラエティに溢れていたのに最近は……ねぇ。
もう巻末とかに票が入った作品を全部載せてほしいわ。
メディアワークス文庫やポプラ文庫は対象外なのか? 文庫ごとに投票された作品数とか出してほしいなぁ。どの文庫がお客さんの心をつかんでいるのか参考になりますし。
 
また、ラノベ読者層がラノベ以外で何を読んでいるかも気になるから、ラノベ外ランキングもあると面白い。
なんにしろ、今年も去年と変わらずな結果でしたし、来年も変わらなそうだし、10年目のここらが切りどころかな。