
うぃずりず

うぃずりず (5) (まんがタイムKRコミックス)

うぃずりず (5) (まんがタイムKRコミックス)

面白い本がまた一冊終わってしまった。
金髪碧眼、だけどだれより日本通な異国少女・リズと堪能する東京の四季折々。
 
本巻で終わりを告げるうぃずりずですが、5巻はまとめにかかる話が多く、面白さとしては4巻までのに比べると落ちてしまう。
うぃずりずの面白さは可愛らしいキャラクターと定石を押さえた四コマの構成にあると思う。
四コマ目まで読んで、タイトルを見てくすりと笑う。そういう面白さだ。

何より好感が持てるのは安易な萌えに走らないこと。可愛らしいキャラクターを描きながらもネタは渋いチョイスで面白い。
個人的には裏表紙の、やろうと思ってやらなかった話を読みたかったなぁ。