読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の徒然

今日は免許の更新に行ってきました。そしてついでにエロゲーを買いに行きました。
いやはや、どうも年末辺りからエロゲーをやりたい衝動が高まっていて、でも普段エロゲーなんてしないから何買えばいいかわからなくて、紙袋の福袋をするかどうか迷ったのですが、とりあえずリアルテンポに行ってみよう、ということで行ってみました。
買ったのは2000円以下で投売り価格だった「タユタマ」「SHUFFLE!」「With you」「プライマリー」「Like a Butler」「ぼくと子宮出し女教師」の6点。とりあえずメジャーなところと保管用の確保と抜きようの三種類。
2月はエロゲー強化月間とでも称してプレイする予定です。
 
あと、書店巡りもしていたのですが、うつのみや金沢工大前店が面白かった。
工業大学がそばにある立地を考えて、ターゲットを完全に工業大学にあわせたゾーニング、そして商品の展開、が見ていて非常に面白かったです。実に男性的な売場構成をしており、売場をぐるりと回ってみて、これは女性には楽しくない本屋だろうな、と思いました。
それが顕著なのが少女コミック売場。こことライトノベル売場の比較が実に面白い。
ライトノベル売場はマニアがいるのか、非常に愛がこもっているのが面陳になっている商品やメンテナンス具合から見て取れる。そしてそんなライトノベルの棚の一つ向こうに少女コミック売場があるのだが、そこは平台面陳に空白がいくつもあったり、棚コケがあったり、文具売場のえんぴつがおいてあったりと明らかにメンテがしていない。そして平台展開はのだめと今さら感である。
その一方で、男性コミックは最新のアニメやドラマに対応していたり、工大そばであることから専門書が充実していたり、赤本が充実していたり、と特色が出ていて面白い。
こういう歪みのある店舗が見ていて非常に面白い。ただし、好きになるとはかぎらないが。

最後に、店員の接客は最低レベルでした。あんな接客してちゃ、ダメですよ。
今日は色々と酷い接客を受けましたが、ワースト1です。