
容疑者Xの献身

映画

ガリレオ [DVD]

ガリレオ [DVD]

随分と古いシリーズなのですが、今さらながらに見て、今さらながらに感想を書く。
それがAllianzKadettのやり方です。ごく一部に喜ぶ人がいるんでね、やっております。
 
原作は読んだことがありません。東野圭吾の名前は知ってはいますし、ドラマや映画で多数出ているので、すごいなぁと思っています。たんに読む気が起きなかっただけで、これから読もうかと。
そんなわけでガリレオシリーズですが、ドラマ・映画を含めて演出が上手ですよね。決め台詞や仕草、性格設定など、よく出来ている。そしてそれを魅せる画面構成と音楽はとても素晴らしい。
やはりミステリードラマはこうでないと、と思わせる。
 
映画版は劇場公開時に見た知り合いから酷評を聞いていたのだが、個人的には悪くない、と思った。むしろドラマ派生の映画なら良い出来ではないかと思うのだが、それはきっと原作を読んでないからでしょうね。
ただラストの展開は定番とはいえ白けるかなぁ。定番で落ちどころとしてはその通りなんだけど、うーん。
 
面白いシリーズだと思うので、ちょっと原作に手を出してみたいと思います。
そして映画版に後悔してみようかと。原作が良すぎて、映画に後悔するらしいので。


***********************************
AllianzKadett(本サイト)
http://www.lily.sannet.ne.jp/allianz-kadett/
オリジナルのみの百合系小説サイトです。連載作品は常に二つから三つ、
原稿用紙80枚クラスの短編を十数回に分けて連載しています。
作品が完結してから連載するので途中で連載中止となることはありません。
***********************************