BLAZBLUE(ブレイブルー)

7月の末か8月の頭ぐらいに購入して、今日でようやくストーリーモードをフルコンプリート。
バッドエンドを見ないと100%にならないし、しかもどこが抜けているかわからないから探す必要が出るし、セーブデータは少ないから何度も戦闘を繰り返すし、BLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-では改善されているらしいけど、どの程度なのか今からドキドキです。
そんなブレイブルー、文句言いながらもすげー楽しんでます。
 
ファーストキャラは特になし。ノエルが楽しいからストレス発散でたまに使いますけど、ストーリーモードコンプのためには全員使わないといけないので持ちキャラとかまだ作れるレベルではないです。
というか、たぶんアーケードモードクリアしたらBLAZBLUE -CONTINUUM SHIFT-を買うと思うから、持ちキャラはもっと先になりそう。
ちなみにスコアアタックはバングさんとかテイガーさんにフルボッコにされたのでまだ手は出してません。負けても楽しいんでいいんですけどね、まだ修行不足です。
 
格闘ゲームは基本、友達がやっているのを隣で見ているか家で同じくらいの実力の友達とメルブラするぐらいでした。なので初心者同然です。焦るとガチャプレイになるし、技もまともに出せないし、すごく下手。でも、楽しいぜ!
なんていうか一つ一つ積み上げていく過程とストーリーモードによるキャラクターへの愛情の増加が重なって、アラクネシナリオで『喰う』を選択するのが辛かったもん。喰いたくない! でも、喰わないとシナリオが……!! 読めない!
 
そんなこんなでストーリーモードをコンプしました。ここまで遅くなった原因は公式WEBラジオ「ぶるらじ」のせいもあるんですけどね。「ぶるらじ」が面白すぎて、そっちを先にコンプリートすることを優先してゲームを放置してましたから。
その代わり、攻略本・画集・サントラを買いましたが。
あとノエルを演じる近藤佳奈子さんのCDも購入しちゃいました。マコトDLC記念イベントを見れなかったことが最近あった悔しいことです。
 
8月中にアーケードをクリアして、9月には2作目に手を出したいなぁ。
 
ああ、あと最近ゲーセン行ったらブレイブルーのアーケードがあったからやりましたよ!
アーケードも楽しかったなぁ。