読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Angel Beats!

Angel Beats! -Track ZERO-

Angel Beats! -Track ZERO-

今期の中では文句なしに話題性ナンバーワンでしたが、アニメ開始時に関連書籍はないし、CDもけいおん!と比べると入荷しにくいし、レンタルはどうも解禁されていないみたいだしで、お店的にはあんまり関係ない作品でしたね。
逆にけいおん!は関連書籍あり、CDも実績あるから入荷し、レンタルも解禁されているため、お店的には関係ある作品でしたね。
 
で、全話見たものの、BDを買うには至りませんでした。残念。
12話まで買うかどうか迷っていたんですけど、13話をみて、買わない選択をしました。
理由は簡単で、すっきりしなかったのと購買意欲を引き立てられなかったから。
 
続きが気になるアニメではありました。毎回、毎回、次がどうなるのか非常に気になりましたし、ギャグパートも楽しんでみていました。
問題の一つはシリアスパートが鬱過ぎること。BGVとして使えねぇ。
かといってけいおん!も悪くないんですけどBGVには向いていなくて、ワーキングが不思議と向いていたんですよね。
ギャグだけで1話作ってくれたら最高だったんですけど、ね。
 
あとは最後の締めとキャラクターの無駄が個人的に不満だったかな。
キャラクターの数と詰め込み具合でならストライクウィッチーズの1期も似てるんですけど、向こうがきちんとキャラクターを生かしているのに対して、Angel Beats!は正直生かせてないですよね。
細かい伏線やキャラの使用はわかりますけど、それだったら本当にもう最後までそれで通せというか、ラストが……。
 
うん、色々と残念なアニメでした。非常に続きが気になる構成だった分、ラストにカタルシスを与えてくれなかったことが残念。
一人ずつ消えるエンディングよりも、それぞれのその後の一枚絵を出して、最後に全員が並んだ絵を出してくれたほうがすっきりしたかなぁ。