
プリキュアオールスターズDX2

オールナイトサービス残業をして、一睡もせずに映画館へ向かって、朝一でプリキュアの映画を見てきました。
今回も面白かったです。全体としてハートキャッチ組をメインとして、フレッシュ組がサブに入り、5やスプラッシュ、初代が脇を固める物語構成で、前回がオールスター感謝祭なら、今回はオールスターを使用したハートキャッチ映画でしょうか。
前代のプリキュアたちが持っているものを引き継ぎ、成長する物語ですね。
 
特に今回はハートキャッチが史上最弱のプリキュアであること、前代までのプリキュアがすでにラスボスを倒したレベルであること、その二つのギャップがうまく生かされていた。
敵が今回は中ボスクラスたちだったこともこの設定を生かしている。デザトリアン程度で苦戦しているようではそりゃ無理だわ、というレベルである。
 
ただ後半の各プリキュアの必殺技がことごとく打ち破られるのは少しやりすぎか。時間とともにプリキュアの力が失われ、敵側の力が強くなるという設定があればよかったけど、そういう風にはいっていなかったのでちょっとだけ残念。
 
残念なのはそれぐらいで、ファンサービス的にモブに今までの作品の関連キャラを登場させたり、前回の映画では使用しなかった技や武器を使用していたり、見ていてニヤニヤする演出が今回も素晴らしかった。
 
そして最後のダンスは凄すぎ。微妙にモデリングが変な部分はあったものの、それでも凄い。
そしてこのエンドのダンスがあるのがCDの特典だけで、この特典はおそらくレンタル禁止DVDになるから買わないと見れないことになりそう。
なので、この特典のためだけでも購入するべきかもしれません。もちろん、曲も面白くて好きなんですけどね。

※補足
DVDですけど、ノンテロップムービーはショートバージョンです。正式なのはDVDが出たときでしょうか。