読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナショナルトレジャー

[rakuten:s-premium:10032790:detail]

今さらですが見ました。昨日まで執筆で死んでいたのでここで充電作業として映画を見ました。
ナショナルトレジャー・東京少年うた魂の三作品です。選んだ理由は前から興味があったからぐらいでしょうか。他にもいくつかありましたがこの三点を選びました。
 
まずはナショナルトレジャーですが、事前知識としてコナン君張りの名推理をニコラス・ケイジが怒涛の勢いで行っていくのを知っていたので冒頭部分での推理の速さでわらいました。あとは、ノンストップで展開する話は退屈しなかったですね。特に細かく散りばめた伏線は実に勉強になります。
思わず駆け込んだ売店でレプリカを購入する場面、一見するとただの無駄なものになるのが複数の点で様々な意味を持つあたり、脚本の凄さを感じました。
キャラクターの個性もあって、敵も味方もFBIもそれぞれに味がありました。
ただまぁ、典型的なアメリカ映画なので心に残るものは何もないというか、珍しく盛り上がりに欠けましたね。最後はもう、おーおーおー、な展開の方がよかったなぁと思いました。
2時間の時間つぶし程度に見るならちょうどいいでしょうが、映画を見るために見るという感じではなかった。