Webブラウザ

 パソコンの中に入っているフリーソフトは大半が旧式なんですけれど、Webブラウザだけは常に最新というか、色々なものを試しております。
IE,FireFox、Google Chrome、Safariの四つのブラウザがなぜかこのパソコンには入っております。過去にスレイプニルやOpera、Netscapeも試しましたが現在はこの四つを使い分けている感じですね。
メインで使っているのはFireFoxです。巡回等でよく使いますが、長時間使うと重くなることやアドオンを増やすと重くなるとかあるのでパソコンには優しくないですが、使用感は一番と理由でメインで使用しています。一度この仕様に慣れると他のを使うときどうしても違和感が出ますね。
IEは基本的にキャッシュを残したいときに使用しています。他の3つは使用感はどれもいいんですけれど、キャッシュが残らない(あるいは見つけにくい)のでキャッシュを回収したいときにはIEを使用しています。それ以外でIEを使用するのはウィンドウズの更新時ぐらいでしょうか。
Safariはサブですね。メインで使うにはタブ機能が貧弱というか使いにくいです。そこさえどうにかなればフォントの綺麗さでは一番なので使うんですけど、今のところはサブですね。フォックス以外でサイト等を確認するときに使います。
最後のGoogle Chromeは昨日導入したばかりで今使いこなそうとしているところです。
ベータ版は使用していなかったので今回が初めてですが、実に早くて軽いですね。使い勝手もそれほど悪くないし、なれるのも簡単そう。メインのブラウザとして使用しても今のところ問題ないでしょうが、サイトに行ったときに広告が表示されるのはどうにかして欲しいかも。ホックスだとカットできるからそこんところが残念だなぁ。
 
ブラウザはパソコンマニアは大抵IE以外も試しますけど、そうでない一般の人はIEのままが多いですよね。でも、ブラウザは特に新しく覚える要素も少ないし、直感的に使用できるので遊びとして入れると地味に面白い。
当分はGoogle Chromeを使ってみようと思っています。