FONTS - POP44

FONTS - POP第44弾。リスペクトしたのは今まで自分が作った全てのPOPです。
そんな第44弾はこの企画の集大成であり、今まで作成したPOPからパーツを寄せ合わせたり、参考にしたりして作成しました。
で、このPOPについて語る前に一つ。
 
ネタMAD、少しは自重しろwww
 
いやほんと、あんなにもネタMADが出てくるとは思っても見ませんでした。皆さん、好きですね。僕も好きです。
なんていうか、シネMADって企画から参加者まで全て決まっていて、他の祭とは明らかに違っていて、それがなんか……選ばれたものと選ばれなかったもの、そんな感じがして(たぶん企画者はそんな意図はまったくないと思うし、そう思うのはおかしいんでしょうけれど)嫌なんですよね。
例えばこれが合作とかだと受け入れるんですけれど、祭なんですよね。うーん、複雑。
だから、僕は今日も今日とてネタMADをたくさん見るんですけれど、多すぎww
あっもちろんシネMADも見ますよ? 色々と参考になりますからね。
 
と、ずっと書きたかったことを書けたので、POPについて。
一番初めに作ったのは、アイマスの枠です。最初は合成とかで作れるかと思いましたがうまくいかなかったので円を四分割して角に当て、線で枠の形を作成。中の枠は感覚で縮小して、線を細くして内側であることを強調しました。
最後のPOPということもあったのでシンプルにアイマスのタイトルを持ってきました。
次に作ったのが左右の枠。黒に中にデフォルメアイマスキャラは映画のフィルム風のPOPからのリスペクト。フォント15で行送りも15にしてフォントを出来るかぎり大きくしました。
次がタイトル枠の四隅にあるカラーボール。これはカクテルパーティーで四つの■を使ったPOPがあったと思いますが、あれを丸にしただけです。それを適度な大きさに縮小して四隅に置きました。
で、ここでどうしようかと悩むわけです。
両端に枠を置いたことで妙なスペース感覚になってしまって、とにかくオールスターを使いたくて、うーんと悩んで少し前の遠近感が生まれるグラデーションをもってきて、オールスターと組み合わせよう、そう思ったのですがそれだけだとシンプルすぎます。
そこでラストだし、檻とか色々持ってきちゃえ、でこーなりました。
 
そんなこんなで一ヵ月半のFONT−POP企画でした。
技術的な成長を果たすために始めた企画でしたが、途中からアイディア本とかレイアウト本などを買ったこともあり、飛躍的に伸びたと思います。さすがに毎日続けるのは辛くて、もう二度としたくない気分です。久しぶりにやり遂げた感はありますが。ww
POP自体は公開するのもおこがましい稚拙なレベルだったと思いますが、作った本人は結構満足しています。
一番好きなPOPは「のヮの」です。一番作って嬉しかったのは「回転寿司」です。
アイマスFONTにはまだまだ可能性があると思いますし、表現の幅はもっとあると思います。でも、今回はここまで。やりすぎると楽しくなくなりますからねっ!
 
また、作りたくなったら作ります。
ありがとうございました!