FONTS - POP36

FONTS - POP第36弾。コミケで購入した同人誌のデザインで参考に出来る部分をリスペクトして見ました。ぶっちゃけ檻なんですが。
コミケ明けの第36弾はiM@S MAD Survival Championship IIIの宣伝POPです。最初はiM@S My First St@geのPOPにしようと思ったのですが公式を読んであまりの制限の多さと抜きなしは……と思って宣伝意欲がそがれたのでテーマ的に流用できるほうに選び変えました。
だってこの制限だとえこPフォントオンリーの僕とか参加できませんしね。いや、まぁしませんが。そこまでしたら本業がおぼつかなくなりすぎますので。
 
さて、POPの話に戻しましょう。
今回は久しぶりに白黒オンリーとなっております。色彩を入れた方がやはり華やかなのですが、今回のPOPではあえて色は使わない形を取りました。制作ではまず檻があって、檻の向こうにキャラをと考えていまして、檻はブレンドを使用してみました。
ブレンドを知るまではコピーペーストを繰り返していたんでしょうね。涙含ましい努力をしていたものです。
キャラクターはだいぶ前のPOPから流用しました。最初、ワンキャラで腕だけ外に出ている風の演出を考えたのですが「壁を乗り越えろ!」とか「その向こうに彼女たちがいる!」とか、越えるなら2次元の壁だよなぁとか考えてしまったので全キャラでいいやっと。
一番難しかったのは檻の先端。この歪なひし形を自由変形で綺麗に作るのに手間がかかりました。しかも自由変形したあとに回転をしたら形が変わって、アピアランスの設定で乗り切りました。
 
今日でこれを含めて新しいのを3つ作成。がんばってあと10日分作ればこの企画も達成です。
少しは技術的に伸びましたがまだまだ成長段階。本もさらに2冊購入して勉強も継続中。これだけアイマスのPOPを制作しているのに、2次創作の小説は書く気すらないのは公式を未プレイだからだろうか。
はてさて、コミケで買った本を読んでいきます。リストだけだとわかりませんが、小説系が結構多いんですよね。