M@STER FONTS - POP24

えこPのM@STER FONTSを用いたM@STER FONTS - POP第24弾。ヴィレッジヴァンガードで購入した「レイアウトひらめき辞典」を参考に作成したみたけれど、正直失敗作です。
形自体はそれっぽく整っていますが、実際にやりたかった手段がうまくいかなくて、似たような形になる別の手段を用いたので製作者的には失敗作です。
中央を陣取るニコマスロックフェスはマスク処理で、こちらは考えたとおりに作成できたのですが、失敗は背景に使っているアイマスフォントです。ニコマスロックフェスに対してテキスト回りこみ処理で囲みたかったのですが、なぜかうまくいかなくて試行錯誤を繰り返したのですがダメだったのです。
和文ならうまくいったのに、英文だとなぜか失敗するんですよねー。よくわかりません。
ならどうしたかといえば、三角形の自由変形で空白の隙き間に合う形にしてその内部に文字入力した形です。まぁ形自体は最終的には一緒なんですけれど、自分としては回りこみを習得したかっただけに……。
 
今日はヴィレッジヴァンガードでイラストやデザイン関係の本を色々見て、とりあえず『レイアウトひらめき辞典』を購入し、他参考になりそうな図書を控えておきました。そのあと本屋でイラレの本を色々と見て自分の稚拙さに凹みつつ、まだこんなにも色々と出来ることがあるんだと今後の自分の成長が楽しみになりました。
やっぱりネットだけではなく、きちんとイラレの本で勉強するべきですね。当分は今日購入した本を参考に試行錯誤の繰り返しで行きたいと思います。