M@STER FONTS - POP23

えこPのM@STER FONTSを用いたM@STER FONTS - POP第23弾。今回はもうリスペクトとかではなくて、やりたかったからやったという感じの、moguPの「やよいのおそばやさん」です。
moguPの「やよいのおそばやさん」はまさに癒し系動画の傑作だと思います。意外性・シンクロ率・ネタであり、真面目であり、見ていて楽しく、聞いていて楽しい、ここ最近の動画では一番好きです。
そんな動画の雰囲気を出そうとがんばったのですが、これが限界でしょうか。作っておいてなんですが、やよいの手がすごく気になります。これは一体どういうところを切り抜いたものなのでしょうか。
動画で使われている文字のフォントはおそらく「HG正楷書体-PRO」だと思います。一番に通っているのを探したらそれだったのですが、違うかな? 一応、こちらでもそれに合わせてみました。
黒字に下に白字を重ねて、ドロップシャドウで文字は演出しております。文字重ねは個人的には多用している手法で、線を厚くすると中の文字が消えてしまうのですが、重ねならその問題がないんですよね。
 
昨日書いたテキストのサイトにあるのを色々試したのですが、あまりに高度でフォトショでないと難しい部分が多いので諦め気味。色々とブレンドとか試してはいるんですけど、技術先行だとデザインが思い浮かばなくて、デザイン先行だと技術が今までと変わらない。この辺り、デザインと技術のどちらを優先するかですね。
一応、デザインが思い浮かぶまでは技術先行で色々試してはいるのですが。