コミックマーケット一日目

 まずは一日目のレポートまがいの雑記を書きたいと思います。というか、三日間もあったせいですでに記憶があやふやだったりするんですが、まぁ要点だけ書けばOKですかね。
 初日は仕事上がりのまま徹夜で準備をして、新幹線で東京に。品川で乗換て、大崎からりんかい線で国際展示場へ。このとき品川でキャリーをコインケースに預けておけばもっと動けたのに、とあとで後悔しました。
 
 国際展示場についたのは、9時少し過ぎぐらい? 西口方面を選択し、並ぶ。約30分ぐらいまったく動かなかったのには驚きました。10時40分ぐらいに階段昇って広場へ。で、西館四階へ行ったのですが、その時点で色々ともう凄かったです。すでに紙袋を持っている人が大勢おり、行列がいたる処に出来ていました。
 

 そしていきなり迷う。地図は持っていましたが、どこにどうなのかが把握できず、迷ってしまいました。
 何とか見つけた電撃家がそれほど長い行列も出来ていなかったので並ぶ。【コミック電撃学園】を購入し、続いてマッグガーデンで【コミックブレイド海賊本vol.5】を購入。ブースにあった等身大アリア社長たちが凄く可愛かったです。あとでブースの人にお願いして、写真を取らせていただきました。(笑)

 続いて向かったのは、とらのあな。とら焼きが欲しかったんです。アリスカルテットの絵柄が入った湯のみですね。
 こちらは特に並ぶ必要がなく買えてしまったので、人気がないのかなぁ? と思いましたが、あとで見てみれば売り切れていて、あっ、人気あったんだと知りました。
 

 次は音泉かなぁと思ったんですけど、列の最後尾が見つけられずに断念。適当に企業ブースをうろついてました。
 京アニ、なのは、型月の行列の多さと、紙袋では空の境界ネーブルが多かったかな? 特に空の境界の多さは異常。行列の出来てた前三つはあまり見なかった気がします。
 この時点でだいたい買うものは買えたので、西館と東館をぶらつきに行きました。二日目三日目の下見みたいな感じです。ぱ〜と回って今度はコスプレ広場に行き、ぱ〜と見てから小休憩。この時点でキャリーの重さもあって疲労が凄かったです。
 最後にもう一度企業ブースに行けば、結構列ができていたフロンティアワークスランティスなどが空いていたので初音ミクの公認ファンブックと狂乱家族日記のドラマCDを購入。さらにうろついて無料配布のCDやシャナの冊子やefの冊子を貰い、タイプムーンブースに行ってみればすでに完売。
 とりあえず、記念に一枚とりました。
 

 さすがに閉会間近となると人が少なく、なのは、とか並ばずに設定集とか買えそうでした。音泉も並ばずに買えそうでしたけれど、だんごが三色だんごが先行販売されていたのですが売り切れていました。残念。
 帰る前に話題のNice boatブースにあった言葉さまを激写。運良く写真を撮っていいときでした。(二日目だと撮影禁止になっていたので)
 
 そんなこんなの一日目でした。
 終了後は疲れもあって早めの食事と漫画喫茶での睡眠となりました。一応、寝る前に二日目のサークルチェックだけしたのでした。