読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CIRCLEサークル

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

CIRCLEさーくる 1 (まんがタイムKRコミックス)

 うぃずりずにくらべればまだ買いやすい表紙かも知れないけど、どっちにしろ恥ずかしい表紙だな、おい! と突っ込みたくなるくらい可愛らしい女の子が表紙の四コマ。
 ほのぼのあったかやわらかい、まるで表紙の女の子の抱き心地をそのまんま漫画にしたような慢研サークルのお話。そういえば、マリみてで、漫画研究会を慢究と書いてあったけれど、やっぱり地方や地域によって呼び方は違うものなのかなぁ。
 ちなみにこの漫画だと慢研で文化部連合を文連と呼ぶので、僕的には結構ぴったりと来る。呼び方が違うと意外と違和感を感じるんですよねぇ。
 全体的に笑いを取ると言うよりはにやにやさせる四コマです。特に新入生歓迎計画はにやにや度がMAXレベル。特に勧誘のところは凶悪。あんなの二次元の女の子にされたら……。
 あとさすが慢研の話だけあって、随所にあるあると頷いてしまう場面がちらほら。36ページの一つ目とかまさしくそうだと思う。人間欲求に弱いですよねぇ。
 53ページのバッカだなーとかすごい同意できるし、もちろんおびにあるレベル高すぎというのは激しく同意。こんな可愛い子たちがぞろぞろいるのは二次元しかねーよ。
 途中ショートコミックもあるけど、そっちも面白い。本編とはまた違った部分が強調されていて、それがまた四コマとの違いをよくしめしていて面白い。
 
 26日発売の、うぃずりずとこれは完全に当たりだと思いました。ちなみに今日発売の残り三冊は買っていないので知りません。とりあえず、この二冊は当たりだと思います。