秋の新番組アニメ

 とりあえず、ニコニコの力を借りて一通り見てみました。全体的に一話でこれは当たりだ! と確信できるものがないのが残念。どの作品も登場人物を一気に出しすぎ(笑) あと、展開速いよ!
 スケッチブック 〜full color's〜>CLANNAD -クラナド->みなみけ逮捕しちゃうぞフルスロットルMyself;YourselfD.C.II 〜ダ・カーポII〜>逆境無頼カイジご愁傷さま二ノ宮くんef - a tale of memories.キミキス pure rouge機動戦士ガンダム00もっけナイトウィザード The ANIMATIONバンブーブレード
 現時点ではこの順位かな。みなみけより下は全部同じぐらいですけどねぇ。上位三つは最初の段階で掴みがうまい。他はなんていうか、どれも衝撃がないなぁ。もっけ以下は次ぎ次第で切りそう。
 ガンダムはまぁガンダムだし、キミキスは設定の改変で若干駄作になりかけている。efはよくわかんない。シャフト特有の表現は面白かったし、勉強になるから好き。でも、登場人物多すぎだし、話がよくわからん。
 二宮くんは、まぁ富士見ギャグらしいベタな感じで良くも悪くもない。ただ、何で主人公があんなにいじられているのか激しく謎。そこら辺早くスッキリしてもらえると気持ちよく視聴できそう。
 カイジはさすがっつーか、話がわからんしほど良く面白い。ダ・カーポはオムニバス形式で毎回がエンディングなら視聴確定。変にドロドロな話になるなら即切り。マイセルフも同様だけれど、まだなんとも言えないかも。
 逮捕しちゃうぞ、は一期らしいストーリーになってくれたら完璧。ストライク男とかバイクおばさんとかスケールを小さくしてほしいな。美幸と夏美の超人化を抑えてほしいのとドロドロな恋愛関係をしないこと、あと一期二期みたいに最終回間際で夏美が移動して一人になった美幸が悩んでミスって、夏美が戻ってきてやっぱり二人、みたいなのは止めてね。飽きた。OVAから3回も同じような展開をされたらねぇ。
 みなみけ、は漫画ではまったく面白さがわからなかったけれどアニメだと自動で展開していてテンポもいいから漫画より面白いかも。また導入としてきっちり主要なキャラだけで抑えているのに好感が持てます。インパクトはないですけど。
 クラナド、はもうね京アニだし。信者ではないけど、クオリティが安心な点と演出が神がかっているところからして群を抜いている。ただ、話の展開が異状に早いのにはびっくり。うかうかしていたら抜かされそうだ。
 最後にスケッチブック。予想通りのほんわかぶりに全俺が癒されています。このままどこまでもその路線ですすんでほしいものです。
 
 まだ「こどものじかん」や「げんしけん2」などが放送開始してないですし、まだまだ個人ない評価は変動します。
 今期は何本、面白い作品が出てくるかなぁ。