初音ミク

[rakuten:creators:10003354:detail]

 いや、買ってませんよ? 買ったわけではないですよ? 音楽の才能はまったくないので興味はありますけれど、ニコニコ動画で素晴らしい作品を見ているのが日課になっただけです。
 発売日が8月31日で、その日から現在で約半月。最初の頃はアホの子の代名詞のような音程のずれた歌が多かったですけれど、ここ最近は、おそらく二次出荷で手に入れた人たちが初期の人たちの作品を試てから作った、かなり上手な作品が増えてきました。(それでもたまに音程を崩しますけど、でもそれがアホの子)
 現時点では、とりあえず作ってみた⇒コメントからの修正⇒完成版、みたいな流れで作品が出来上がっていますね。ジャンルとしては、玉石混合というか、ネタなのか本気なのかよくわからない作品が多いです。荒い作品が多いというべきでしょうか。それがニコニコでのコメントで磨かれ、完成して素晴らしい作品に変化しています。
 この流れ自体は、初音ミクの音程の難しさもあるので続くでしょうが、ジャンルは別れそうな気がする。
 ネタと本気と自作の大きく三つ。すでに自作でもいい作品がいくつか出ていますし、ネタはもう最初から飛ばしています。本気だけはまだ技術に左右されるから時間がかかりますかね。
 とにもかくにも、まだ発売から半月だというのにネットでかなりの話題になっている初音ミク。まだまだ十分に追いつける状態ですし、一度手を出してみてはどうですか? とオススメしてみます。