耳をすませば

 というジブリの映画がありますが、個人的にあれは名作だと思っている。その理由はもがき困しみながらも自分の中にある原石を磨こうと必死な姿が心を打つから。恋愛にはあまり興味ありません。だって、あんな恋愛したことねぇよ! つーか、あんな青春送っていたら、こんな人間にはならない。


 とまぁ、そんなことを書いたのは、今日は珍しく小説を書いていたから。
 頭の中でうっすらと完結までの道ができていながら書いていなかった作品を書いていました。結局、まだ完成しませんでしたが。すでにワードで100ページもいっているんですけど……。どこまでいったら完結するんだろう?
 しかもこれ、ファンタジーでもなんでもない、現代モノ。特殊能力も何もないし、戦闘シーンもありません。単純に青春の中の悩みをちょっと大きめにして書いているだけ。
 はっはっはっ、要らない部分が多いんでしょうね。でも、いいんです。もう書いちゃったし。
 これを印刷するのは骨が折れるだろうなぁ。
 本当は印刷して、もう一度読み直して、誤字脱字物語の修正をして、完成にしたいんですよね。
 昔はそうしていたんですけど、今は印刷事情があって諦めていて、だから誤字脱字には目をつぶっているし、物語全体の辻褄あわせができていない。本当はちゃんとやりたい。


 そういえば、ようやく友人から秋の新番組を貸してもらえましたよ。大体6話までをaviにしたのをRWに入れて3枚郵送で送られてきました。見て、感想を書け、とのことなので書きます。

DEATH NOTE

 予想以上に原作に忠実で驚きました。バトルがあるわけでもないのに白熱した展開は見ていて惹きこまれます。全24話だということで、結構ゆっくり丁寧に描いていますけど、これ……どこまでやるんでしょう? Lとの対決で終了なのかな? それとも、それ以降も?
 ただ悲しいのは原作を読んでしまっていること。読んでいなかったら毎週楽しみだったのでしょうが、読んでいるので先の展開が見えていて、うーん。でも、面白いですけどね。

Kanon

 原作をやったことがないので京アニということだけで視聴していますけど、クオリティは高いが退屈ではありました。いや、クオリティは高いんですよ? ただ、物語が進んでいる感じがしない。日常を描いているだけ。
 面白いのかどうか判断が難しい、でもクオリティは高い作品です。
 まだ6話ですし、これから物語が動くんでしょう。そうでしょう、そうだと思います。

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ

 第一話で、大絶讃した作品ですけど、回を重ねるごとにインパクトが下がっているのは原作を読んだからなのか、改変が許せないからなのか。ようやく半分まで来たわけで、ここから下水道と舞踏会に入るのかな? さっさと舞踏会まで行って欲しい。そしてそこを存分にクオリティ高く描いて欲しい。
 キャベツにはなっていないけど、クオリティが4話から順に墜ちているような。

コードギアス 反逆のルルーシュ

 じわじわと面白みが増しています。特にオレンジがいいですね。 
 最初はロボットモノなのかなぁとおもいましたけど、そう云うわけでもなく人間味が溢れるキャラが多くて見ていて面白く、また原作がないことで先が読めない楽しさがあります。
 個人的に今期ナンバー1に挙げてもいいかもしれないと思いつつ、今後の展開が非常に気になっています。

ときめきメモリアル 〜Only Love〜

 うん、まぁ、こんなものだろうと思いながらも面白がっています。
 なんていうか、思い切りがいいというか割り切っているというか、ここまで徹底していれば文句はありません。あとはひよこのトークを字幕にしてくれれば面白かったのに、というのが残念なところ。
 過剰な期待はしないけれど、今後の展開を期待しています。

らぶドル 〜Lovely Idol〜

 前に一度書いたんですけど、まっキャラ売り番組としては完璧でしょう。何だ、この一話毎に出てくる一期と二期のメンバーは。ストーリーもご都合主義というか、変にほろ苦さを入れていて面白いんだか面白くないんだか。
 モモーイ、完全にギャグ系? いや、いいけど。
 先が見えないという点では面白いので、今後どんな展開をするのか楽しみ。どうも、暗そうだが。

乙女はお姉さまに恋してる

 原作に忠実なんですけど、声優改変の影響が直撃しています。小鳥遊圭さんの声が……。すみません、このサブキャラが気に入っていて。というか、おとぼくで気に入っているの、このキャラだけなんですが。
 そのキャラの声が合っていない……。なんかイメージと違うー!
 他の主要なキャラクターはすんなり入ったのに、何故?

護くんに女神の祝福を!

 変わり多すぎ。もうちょっと原作に忠実にしてほしかったかな。
 悪い作品ではないと思いますけど、いい作品にもなれていない。ドタバタらぶコメディらしい作品といえば作品。でも、原作のあのマリみてのパクリ? と言わんばかりの展開を再現して欲しかった。
 いやぁ、しかしあの時はこれがアニメ化されるなんて夢にも思いませんでした。

武装錬金

 るろうに剣心ほどのクオリティはないけど面白いことは面白い。外しちゃいけないところを外さない辺り、製作者陣はよくわかっています。
 パピヨン誕生までギリギリみれたので、あとはポージングが楽しみかな。
 今のクオリティを維持できていれば問題なし。


 大体こんなところ、簡単ですみません。
 順位で現すと、
 コードギアス 反逆のルルーシュDEATH NOTEKanonらぶドル 〜Lovely Idol〜=Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ武装錬金ときめきメモリアル 〜Only Love〜>乙女はお姉さまに恋してる護くんに女神の祝福を!
 といった感じでしょうか。ちなみに、感想を書いていない作品に関しては切られていました。それらは第一話だけ入っていて、見たければ連絡しろとのことだったのですが、別にキャベツは……。
 そんなわけで、これだけの作品は視聴し続けます。次の感想は12話かな?